人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMM

 ずっと書こうと思っていたことをついに! ……といっても、(お察しの通り)大したことじゃないんだが。
 月曜朝の習慣は漫画雑誌のチェック。ジャンプは昔から読んでないので、ヤンマガとスピリッツだ。以前には2誌とも買っていた時代もあったんだが、どちらも読む作品があまりに減ったのでやめた。特にスピリッツは、ヤンサン休刊に伴って旧ヤンサン勢がどっと流れ込んできたのを機に購読中止。もちろん一部面白いのもあったんだが、どうにも受け入れがたい作品もあったりして…。
 で、2誌でチェックするのは4作品。ヤンマガは「彼岸島」と「好色哀歌 元バレーボーイズ」。スピリッツは「アイアムアヒーロー」と「闇金ウシジマくん」。あ、ヤンマガは「アバドン」も一応ザッと見てはいるんだが、絵も話も好みに合わない。と思ったらあと2週で「第1部終了」だそうで。2部はあるのか?
「バレーボーイズ」をちゃんと読むようになったのは、「元」になって復活してからだ。もともとはお気楽H漫画だったが、「元」になってからはえらくダークな展開になってて、それで気になりだしたという(笑)。でも作者が病気で一時連載中断になって、復帰してからは明るい展開になってきている。このへん、作者の気持ちとか状況の影響なんだろうか?
「彼岸島」と「アイアムアヒーロー」は、完璧にホラー。毎週ぐっちょんぐっちょんな感じで、1週間のスタートにはとても似つかわしくない。が、そもそも「人間しか出てこない漫画はあまり読まない」オレにはピッタリというか、目が離せないんだよなあ。特に「彼岸島」とはもう腐れ縁みたいな感じだ。映画も見たし。
「ウシジマくん」は人間しか出てこないが、これもある意味ホラー。というかもう「人間でなくなった」ような人たちばかりが出てくるから読んでるという感じもする。
 というわけで月曜朝はモンスターたちを定点観測しているような状況。「MONDAY MORNING MONSTERS」でMMM……なんて名付けても、オレにしか通じないんだが。
 ちなみに隔週火曜に出るイブニングも以前は買ってたんだが、読む作品が少なくなってしまった。「ヘルプマン」「激昂がんぼ」「よんでますよアザゼルさん」「係長島耕作」ぐらい(「もやしもん」は単行本で)。「モテキ」も読んでたが、意外に早く完結してしまった。あ、「沓掛時次郎」も読んでるか。こっちは「アザゼルさん」以外「人間しか出ない漫画」ばっかりだ。
 こうして見ると、改めて偏ってるなあ。ま、好みなんで仕方ないんだが。
by keizozozo | 2010-04-20 05:39 | 漫画


<< 勉強の続き 前言撤回 >>